手軽に習得できるIT技能について

仕事で使えるIT技能を紹介します。
まずは、タッチタイピングです。これは現代社会では必須技能なのではないでしょうか。しかし最初から出来るものでもありません。コツは左手の人差し指をFキーに、右手の人差し指をJキーに置くようにします。そうすると自然とすべての文字キーを無駄なくタイピングすることができます。F、Jキーには突起が付いているので、それを目印にするといいでしょう。

2つ目はエディターです。これは文字だけを扱うソフトで、文字を入力して校正し、単語を調べ編集するという作業を速く快適に出来るという機能を持っています。フリーソフトはたくさんあって、逆に何を使えばいいか迷うくらいです。有料化したものもあり、しっかりとした機能と使いやすさを持っています。ですが、このソフトは自分で好きなようにカスタマイズ出来るのが特徴なので、この機能で使いやすいようにカスタマイズして使うといいでしょう。

3つ目はデータベースです。仕事で同じような形式での情報が大量に発生した時に、世界中の情報から必要な物だけを抽出できるものです。イメージとしては電話帳が近いでしょう。会社での経理ソフトや業務ソフトと呼ばれるものはデータベースに分類されます。これはかなり正確なソフトなので、例えば電話帳で言うならば、同じ住所でもマンションの部屋番号が違うものであれば違うと判断出来るように、同じような情報でも違いを正確に判断し抽出してくれるのです。

このように、便利なIT技能がたくさんあるので、実生活でも有効活用できそうですね。
また、最近では企業を早期定年退職したあとに、自宅でフリーとして活躍している人も増えているようです。「中堅SEのためのフリーランス講座」で新たな活躍の場が見つかるかもしれませんね。